07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アイビー★

Author:アイビー★
築18年になる3LDKの分譲マンションに
夫+私+愛犬とで暮らしています。

片付けが趣味です♪
マイペースに楽しみながら
お金を掛けずに工夫しています。

小さい所からコツコツと★
やがてはお家全体がスッキリと★

今は洋服が多いので、
8割収納を目指して、
断捨離+なるべく買わないを実行中。

よろしくお願いしま~す('ω')ノ♡

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

参鶏湯で元気回復~♪と★3歩進んで2歩下がる断捨離(;'∀')ゞ

2015.06.20 11:33|・キッチン
今日も別のお仕事に行っております

朝起きたら身体がギシギシ☆言っておりまして、、、

まぁ、その原因の1つは、モモちゃんに腕枕して
無理な姿勢で寝ているせいもあるんですが
↑仔犬の頃に、変なクセを覚えさせてしまったもので 

少しでも身体に良いことをして癒されよう~
ランチは参鶏湯ハーフ定食を頂きました。


2015-06-20-1s.jpg
↑鶏の栄養を丸ごと余すことなくペロリ
こちらのお店、ナムルさえも美味い~


2015-06-20-2s.jpg
↑お肉も骨もホロホロですぅ~(≧◇≦)


2015-06-20-3s.jpg
↑グツグツ言ってる 湯気でレンズが曇る~。 喜


こちらのお店、、、ちょっと屋台みたいで入るの勇気いったのですが
入って良かった!お値段も手頃だし、何より美味し!
今度また来たら、他のメニューも頼んでみようっと

これで1日、乗り切れる~


- - - - - - - - - -


今日の断捨離


2015-06-20-4s.jpg
↑●CD-R 8枚
 ●先日、頂いた新品のおろし器

おろし器、、、色も白だし、新品だし、、、良いのですが、
使ってみたら、刃を変えるプラスチックの接続部分が、
スライスする度に、食材に微妙に引っかかるのが気になる~

残念だけど、新品の方を断捨離します。
そして約18年使った、母から貰ったものをこれからも使います
不燃ごみで捨てる前で良かった。 笑


いろいろと試しては、失敗したり、、、
お片付けって試行錯誤の連続ですね。


でも少しづつ、進んでるのは間違いない





↓読んだよ~!のポチ☆をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
あなた様のポチ☆が明日への活力('ω')ノ





テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

キッチンのガス台下収納を、そーいえば初公開★(;'∀')ゞ

2015.06.11 06:00|・キッチン
いつも、キッチンの洗い場下収納ばかりUpしていて、、、


2015-1-16-1s


キッチンのもう半分、、、
ガス台下収納をまだUpしてない事に、今やっと気付きました


2015-06-10-11s.jpg
↑ガス台下、、、扉3つ分


まずは、観音扉内の収納↓


2015-06-10-12s.jpg

左から、、、
seria のカトレケースには、いろんな油類をまとめています。
右奥、IKEA の青いケースに入っているものは、タッパ類。
手前は、重層、クレンザー、マジックリンなどのお掃除の洗剤類。


こーやって見ると、使い勝手はフツーに良いものの、
見た目、商品パッケージが目に煩いですよね~

白いボトルに統一してるブロガーさんの気持ちが分かるなぁ~!
かなりスッキリ☆気分爽快になりますよねぇ~。
そのうち私もやっちゃおうかな


IKEA の青いケースは、基本ぽいぽい☆入れるだけ収納。 笑
中はどーなっているかというと、、、↓

2015-06-10-13s.jpg

今は使用していない、お弁当箱なども入っています
いろんな瓶や、ケースの予備は、使用したりしなかったり。
ちょうどケースに収まっているので、これ以上は増やさないつもりです

この上に、、、


2015-06-10-14s.jpg
↑毎日使う、このタッパ類を、、、


2015-06-10-15s.jpg
↑ぽいぽい☆収納。 笑


- - - - - - - - - -


1番左端のタテに細長い扉は、、、


2015-06-10-17s.jpg
↑スパイス類や調味料の収納☆


2015-06-10-19s.jpg
↑下の段には、インスタントコーヒーの空き瓶に
コンソメや出汁昆布などを入れています。


2015-06-10-18s.jpg
↑上の段には、主にスパイス類が入ってます。
KALDI のスパイスボトルはキノコちっくで可愛いと思う


まだまだ、我が家の収納、、、発展途上です


- - - - - - - - - - 


キノコといえば、、、

 
先日、シイタケの袋詰めを買ったら、
中に、こんなシイタケが入ってました

左が普通のシイタケ↓


2015-06-10-20s.jpg
↑シイタケ界のマツコ・デラックスや~





↓読んだよ~!のポチ☆をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
あなた様のポチ☆が明日への活力('ω')ノ




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

今日の断捨離と★つい見ちゃったAKB総選挙(*'▽')ノ

2015.06.07 06:00|・キッチン
今回の総選挙は、別に見なくてもイイかな~と思っていたのに
つい見ちゃいました。 笑

人気メンバーの新旧入れ替わりが激しくて
知ってる子がだいぶ少なくなってきて、ちょっと寂しいなぁ。

高橋みなみちゃん

最後の選挙だったのでAKBファンがみんな協力して
1位にしてあげるのかな?って思っていたら、、、
うーん。 福岡は強かった☆ 笑

たかみなのスピーチとっても良かったですね。

頑張ってる人が報われて欲しい、、、

私も心からそう思います
頑張っている人が報われる世の中に、、、


たかみなって24歳なんですね!
さしこなんて、なんと22歳ですか!?(゚Д゚;)ノ 知らなかった~☆
皆さん、若いのにしっかりしています。

あの年頃のお嬢さんが、あんなに頑張っている姿を目にするだけで
わたくし、なんだか目頭が熱くなってしまいます


- - - - - - - - - -


さてさて
本日の断捨離('ω')ノ 


新しいピーラーと、おろし器を頂いたので
古いのは断捨離☆

我が家のキッチン道具も、新旧入れ替わりが激しいです。 笑


2015-06-07-1s.jpg


ピーラーも、おろし器も、この家に入居してからだから
約18年も使ってきました。

ピーラーなんて100均で買ったものですよ
どんだけ物持ち良いんだ?(;'∀')ゞ

おろし器、、、母から貰ったものだから大切に使ってきたけど、
かなり、くたびれてきたので、、、もうイイよね?
今まで本当にありがとう~





↓読んだよ~!のポチ☆をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
あなた様のポチ☆が明日への活力('ω')ノ




テーマ:断捨離
ジャンル:ライフ

キッチン収納のプチストレスを100均のブックスタンドで解消~♪

2015.06.06 11:43|・キッチン
先日、ダイソーギガ船橋店に行った際、
ずーと☆探していたものが、やっと見付かりました~(*'▽')ノ
やっぱり、ギガ☆っていうだけあって品揃えが違います!


2015-06-06-1s.jpg
●ブックスタンド N型 クリア


以前、鍋蓋の収納に使用していたのは、このタイプ↓
ディッシュスタンドとして売られているものです。


2015-04-22-4s.jpg


この形だと、蓋の取っ手部分がぶつかってしまい
出し入れする際に、他の鍋蓋が転がってしまう事がたまにあって
それがプチストレスでした


2015-06-06-2s.jpg


N字スタンドと言うだけあって、
凹んだ部分が、鍋蓋の取っ手にしっくりきます
これで、ズレて転がってしまうプチストレスから解消されました~

お金を出せばソレ専用の収納グッズは売っているし、
100均の中でも色やデザインなど妥協すればいろいろあるけど

妥協せずに自分の思い通りなものを
100均の山の中から見付けられた快感が好き 笑

収納って、、、私にとって1つのゲーム(遊び)なんですよね。
パズルをクリアしたスッキリ感に似ているかも


- - - - - - - - - - 


ついでに、キッチンの洗い場下の収納もUpします
隙間時間に少しずつやってるので before の画像が無いのですが。


2015-06-06-3s.jpg
T-fal の鍋も断捨離しちゃったんで、だいぶスッキリしてます


お次は、4段引出しの中☆ 上から順番に、、、


2015-06-06-4s.jpg
↑●1段目

1番取り出しやすい所に、ラップなどを入れています。

ラップは頻繁に使うものだけど、パッケージが原色で目に煩いので
収納するか、パッケージをカバーするものに入れて出しっぱなしにするか
どちらかにした方が、キッチンはスッキリしますね。

右下にネームシールとボールペンがありますが、
これは冷凍したものに、日付とかメモって貼っておくためのもの。


2015-06-06-5s.jpg
↑●2段目

左のごちゃ☆としたスペースは、ぽいぽい☆入れるだけの収納。
基本、大ざっぱな性格なもので
ぽいぽい☆入れて済むんだったら、ソレで済ますタイプ。 笑
これくらいの量だったら取り出すのに何も困りません。


2015-06-06-6s.jpg
↑●3段目

タオルや鍋つかみなどの、布もの。

以前は横に並べてたけど、縦に変えました。
以前は引き出す度にタオルが少しズレてたのがプチストレスだった。
これで、また1つプチストレス解消。 笑


2015-06-06-7s.jpg
↑●4段目

試しに、 seria のカトレケース(←大好き笑)を入れてみたら、
縦の長さ、4点キッチリ☆入りました~

左上には、要らないTシャツをカットしたものを入れてます。
ソレで、お皿に付いた油やマヨネースなどを拭き取ります。

真ん中下は、毎日飲むお茶やコーヒーなど。

お茶やコーヒーなどは、毎日使うし、本当は出しっぱなしにしたいんだけど、、、
我が家はキッチンが小さいので、料理スペース確保の為にも
やっぱり収納しかないかな~
可愛い瓶に入れておけばインテリアの一部にもなるし、そうしたいんだけどな~。
うーん。 やっぱり出しておくと邪魔だな~


日々、試行錯誤の連続です。 笑


- - - - - - - - - -


そうそう
先日、楽天スーパーSALEでGetしたナハトマンが、もう届きました


2015-06-06-8s.jpg

ナハトマン ボサノバ、、、う、、、美しい~
特に12.5㎝ボウルの美しさったら(*´Д`)

次のSALEで、15cmも買っちゃおうかな。

後日、しっかり使ってみたいと思います!('ω')ノ ルン♪





↓ポチ☆と押して下さって、いつもありがとうございます 嬉泣!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
あなた様のポチ☆が明日への活力




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

長い間お世話になったT-falの鍋をとうとう断捨離★

2015.05.18 22:49|・キッチン
女性であれば、まるまる1ヶ月間すべて体調、絶好調~
、、、なんて事は、ほぼ無い!と断言してしまいますが、、、

まさに、昨夜の私がそうでした

あまりの腹痛に、脂汗をかき、一瞬☆気が遠のきました~
1~2時間ほど痛みと格闘し、汚い話で申し訳ないのですが、
上から下から出すもの出したら、だいぶ落ち着きました。

こんなに苦しかったの、20年前に体験した急性大腸炎以来かもしれない。
因みに、その時は夜中に救急病院に運ばれて、そのまま入院になりました


実は、、、原因はだいたい分かっています。
なら、早く病院行けよ~って感じなのですが(-ω-)ゞ

そろそろ限界を感じてきたので、今度のお休みに病院に行ってきます


この拙いblogを読んでくださっている女性の皆様
特に40歳を過ぎますと、何かとホルモンのバランスも崩れがちに☆
どうぞお体ご自愛くださいませね


- - - - - - - - - -


さてさて、話はガラ☆っと変わり、、、
不燃ごみの日が近づいてきましたので断捨離をいたします

今日、ピックアップしたのはこちら↓


2015-05-18-1s.jpg

●T-falのお鍋、蓋、取っ手の3セット
●タッパの蓋だけ ×2
●電卓


結婚したばかりの時から使用しているT-fal
セットのフライパンは何年かでコートが剥げて処分してしまいましたが、
お鍋は相当、活躍してくれました
それでも、ここ何年かは全く使用していなかったので
思い切って断捨離いたします。

本当に今までありがとう~('ω')ノ





↓ポチ☆と押して下さって、いつもありがとうございます 嬉泣!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
たくさんの方に見て頂けて、更新の励みになります





テーマ:断捨離
ジャンル:ライフ

