09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アイビー★

Author:アイビー★
築18年になる3LDKの分譲マンションに
夫+私+愛犬とで暮らしています。

片付けが趣味です♪
マイペースに楽しみながら
お金を掛けずに工夫しています。

小さい所からコツコツと★
やがてはお家全体がスッキリと★

今は洋服が多いので、
8割収納を目指して、
断捨離+なるべく買わないを実行中。

よろしくお願いしま~す('ω')ノ♡

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めて買った、1番お気に入りの洋食器★WEDGWOOD「NAPOLEON IVY」

2015.06.15 06:00|★器好き
女性だったら食器が好きな方は多いでしょう

私もその1人

素敵な食器を使うと、私の拙い料理でも不思議と美味しく見えちゃうし、
なにより自分自身のテンションが上がります

もう18年も前でしょうか。
結婚して新しい生活を始めるために、
お気に入りの食器たちを買い揃えたのですが、
我が家の小さな食器棚では、すぐいっぱいになってしまい
ほんのつい最近まで、好きな食器をなるべく見ないようにしてきました

だって、、、もう入れるスペースなんて無いし
見ない、見ない! 見なければ欲しくない~('ω')ノ 笑

でも、断捨離に目覚め、もうときめかないものを断捨離したら
食器棚にまた新たなるスペースが生まれました

これでまた、素敵な食器がお迎え出来ます


- - - - - - - - - - 


今日は、私が初めて買った、、、
そして1番のお気に入りの食器でティータイム


WEDGWOOD 「NAPOLEON IVY」


2015-06-13-3s.jpg
↑ウェッジウッドのこのデザイン珍しくないですか?

あまり見ないから人気が無いのか?
人気が無いからあまり見ないのか?

、、、なーんて思っていたら、どーやらこの作品。
1970年代までは製造されてたけど、今は廃盤になってるらしい。

どーりで、見掛けないと思った


- - - - - - - - - -


↓ちょっと、自分のメモのために残させてください 


1800年代フランスの第一皇帝として、
その名を世に轟かした「ナポレオン・ボナパルト」。

1815年、「ワーテルローの戦い」で、
イギリス・オランダ連合軍およびプロイセン軍に、
ナポレオン率いるフランス軍が敗北。
敗れたナポレオンはコルシカ島に幽閉されました。

その時に使用していたのがこの作品だと言われてます。

”ナポレオンがコルシカ島に流された時に使われていた”と
食器の裏にプリントしてあります。


- - - - - - - - - -


2015-06-13-1s.jpg


LUPICIA 5803 ローズヒップティーと、一緒に頂きま~す


2015-06-13-2s.jpg


2015-06-13-4s.jpg

2015-06-13-5s.jpg
↑お友達から頂いたチェリークラフティ

甘さ抑えめで、チェリーの酸味もめっちゃ効いてて
このお味、、、すごく気に入りました~

5つも頂いたんだけど、夫はこのタイプのケーキは苦手
(食わず嫌い)だと言うので、私が独り占め 笑


ウェッジウッドの温かみのある、
肌触りというか、口当たり?がとても好きです。
普段使いできる安心感がイイですね~





↓読んだよ~!のポチ☆をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
あなた様のポチ☆が明日への活力('ω')ノ





テーマ:洋食器のある生活
ジャンル:ライフ

お気に入りの食器 ROYAL WORCESTER を断捨離!?

2015.05.05 22:49|★器好き
月に1度の不燃ゴミの日がやってまいりました

月に1度の断捨離する物を見直す良い機会。 笑


↓今回、断捨離した物

2015-05-05-1s.jpg

なんと!
お気に入りで購入した筈の ROYAL WORCESTER の21cmプレートを
断捨離しています(;´Д`)ノ それも3枚も

なんで、断捨離に至ったかと言うと、
夫に電子レンジに入れられ、
プレートの金色の縁取り部分が
真っ黒くろすけになってしまったからです~

電子レンジを使用しちゃダメなの、知らなかったみたいです。
気付いた時には3枚もダメにしてました 泣☆

でも、ちょうど21cmと26cmプレートが2枚ずつ生き残ったので
これは大切に大切に使っていきたいと思います
夫にもレンジはダメと伝えたので大丈夫でしょう。


2015-05-05-2s.jpg
↑リサイクルショップで未使用のこの子たちを見付け、
  一目惚れして、お持ち帰りしました~


2015-05-05-3s.jpg

2015-05-05-4s.jpg
↑まるで絵画のような、可憐なお花です


- - - - - - - - - - 


夫がお菓子を買って来てくれたんで
このお気に入りのプレートで頂きたいと思います。

LUPICIA 8502 いちごバニラと、一緒に頂きま~す


2015-05-05-5s.jpg


2015-05-05-6s.jpg
↑苺とバニラの香りの、抹茶入りの緑茶。
  ちゃんとイチゴの果肉が入ってる!?


2015-05-05-7s.jpg

器☆ ROYAL WORCESTER 21cmプレート

お菓子☆SEVEN & i ホワイトエクレア

エクレア食べながら、
今日はこどもの日で、仕事帰りに柏餅を買って帰ろうと
考えていたことを思い出した。

すっかり忘れてました~

でも、もう満腹です~('◇')ゞ





↓ポチ☆と押して頂けたら泣いて喜びます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
たくさんの方に見て頂けて、更新の励みになります




テーマ:断捨離
ジャンル:ライフ

Noritakeのカップでル・パティシエyokoyamaのケーキをいただく♪

2015.04.09 10:07|★器好き
ここ最近の天気ってば何でしょう!?
初夏みたいに暑くなったと思ったら、
昨日の午前中、千葉では雪が降りましたよ~
始業式だった人は大変だったでしょうね
さすがに、これから先は暖かくなってゆく一方かな?


- - - - - - - - - -


実は夫がここ3日間、友達と滋賀県の琵琶湖に
バス・フィッシングの旅に行っておりました。
56㎝の大物が釣れて良かった♪とは言っていたのですが、
ガイドの方に62㎝のモンスターを目の前で釣られちゃったよ~と、
興奮半分、口惜しさ半分って感じで電話がかかって来ました。 笑

それにしても、、、
この寒さの中、風も何も遮るものがない広~い琵琶湖での釣り。
夫も大変だったでしょうなぁ
まぁ、仕事だったら労いもするけど、今回は遊びだったから、、、イイでしょ☆ 笑


- - - - - - - - - -


私はフツーに仕事をし留守番をしていたのですが、
夫が気を遣ってくれて、私の大好きな赤と白のワインと、
「 ル・パティシエ yokoyama 」のケーキを置いて行ってくれました

2015-04-09-6s.jpg

「 ル・パティシエ yokoyama 」とは、、、
テレビ東京テレビチャンピオンケーキ職人選手権で
初の三連覇を成し遂げたシェフ、横山知之さんのお店です

2015-04-09-4s.jpg

LUPICIA 8834 抹茶黒豆玄米茶と、一緒に頂きま~す

2015-04-09-5s.jpg

器☆Noritake

2015-04-09-7s.jpg

こちらのNoritakeのカップ。
ペアなんですが、微妙に絵柄が違います





↓ポチ☆と押して頂けたら泣いて喜びます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
たくさんの方に見て頂けて、更新の励みになります




テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

