12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

アイビー★

Author:アイビー★
築18年になる3LDKの分譲マンションに
夫+私+愛犬とで暮らしています。

片付けが趣味です♪
マイペースに楽しみながら
お金を掛けずに工夫しています。

小さい所からコツコツと★
やがてはお家全体がスッキリと★

今は洋服が多いので、
8割収納を目指して、
断捨離+なるべく買わないを実行中。

よろしくお願いしま~す('ω')ノ♡

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を観た♪

2015.01.24 23:29|★映画好き
昨日、久々に電車に乗って、不特定多数の人と接触したからかも?
どーやら☆ だれかに風邪のウィルスをうつされたらしい。
喉痛~い! 鼻と眉間のあたりがモヤモヤする~!

こんな時には、家事をしながら自宅でゆっくりと

ちょうど、夫がDVDをレンタルしてくれたから、それを観ることに♪
昨年末に映画館で鑑賞済みだけど。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
※感想を載せてますがネタバレ注意してください!


2015-1-24-1.jpg


製作年:2014年
監督:ジェームズ・ガン
出演:クリス・プラット、他
好きレベル:★★★★★ 4.5



オープニングがら泣かされ、少しして笑い、泣き、笑い☆
、、、それが最後まで続く。

学生時代、洋楽のロック・コンサートに行きまくっていた私には
70~80年代のロック&ポップソングが流れる度にノ~リノリ♪
それも、ラストの曲が「5時に夢中!」だ~
↑分かる人にだけ分かればよろし。 笑☆

ご機嫌な音楽さえあれば、他にな~んにもいらない!?
、、、な~んて気分になっちゃう、楽しい映画。 
このサントラ、絶対に欲しい


宇宙のならず者たちが、宇宙を救う
と☆ いうようなヒーローものなんですが、
それぞれのキャラがとっても魅力的!

主人公もなかなかイケメンなのですが、
元ホームレスだったって本当!? 驚☆

何よりもロケット(アライグマちゃん)&グルート(木の妖精さん)の
コンビがめちゃくちゃ可愛い~のです

特に私は、木の妖精さんに胸キュンキュンしまくり。
幼い女の子に、自分の体から生えたお花をプレゼントしたり
みんなを包み込んだり
ラスト☆ミニミニになって踊りまくったり。 笑☆

、、、なんて、キュートな心優しき  なんだ~!

なんだか歳とって涙腺が緩くなったのかな?
グルートの優しさに触れるたびに泣けてきちゃって、、、←情緒不安定?

パート2があるようなんですが早く観たい!
ちなみに、夫はイマイチと言っていた。 汗☆

それにしても、主人公ピーターのお父さんって誰だろう?

MARVEL最高~





テーマ:洋画
ジャンル:映画

津田沼★フレンチ「シェ・コモ」に行ってみた♪

2015.01.23 22:01|・外ごはん
今日は久々に良い天気。
外出日和だ♪ ということで、
後輩おきくちゃんとランチに行ってまいりました~

おきくちゃんとは「明けおめ」だね 笑☆


津田沼 「シェ・コモ」

2015-1-23-1s

2015-1-23-2s

2015-1-23-3s

「冷製コーンスープ」 コーンのお味が濃厚☆
「洋梨のタルト」 もちもち感がクセになる☆ が美味しかったな~♪

おきくちゃんとも久々に会えて良かった♪
それに、めちゃくちゃ体調良さそうだったし 何よりだ~☆


楽しい時を過ごせただけでも満足だったのに、
プレゼントまで頂いてしまいました 

LUPICIA の TEA BAG SET(30 items)

30種類のフレーバーが楽しめるティーバッグセット☆

紅茶大好きな、紅茶マスターおきくちゃんが
セレクトしてくれた紅茶なんだもの、、、美味しくないわけがない!

帰宅して、早速☆ ブレイク

2015-1-23-4s

8223 グレープフルーツ を頂きました♪
緑茶 + グレープフルーツピール の組み合わせが爽やか~。

2015-1-23-5s

お菓子☆無印良品 たまごパン
器☆Noritake レースウッドゴールド

30種類のフレーバーってことは、
毎日、飲んでも、1ヶ月間は楽しめるってこと。
テンション上がるなぁ~

おきくちゃん♪ 素敵なプレゼント、、、本当にありがとう




テーマ:*おいしくって しあわせ〜*
ジャンル:ライフ

調子がいまいちなヨーキー☆

いや~、昨日は一瞬だったけど、
千葉にもぱらぱらと雪が降って来て驚きました~☆

昨日に引き続き、今日も天候悪し

めっちゃ、寒い~★☆★((+_+))

でも休日なので、家でぬくぬくだ~い♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


やっとモモの食欲が戻りました♪
やはり体調が良くなかったらしく、下痢気味でした

ここ数日、雪がぱらつくほど冷え込んだから、
お腹でも冷えたのだろうか?

、、、なので☆
夜から朝の冷え対策に、家でも服を着せるようにしてみます。

2015-1-23-1.jpg


ワンちゃんは言葉が喋れないので、
具体的に☆ どこが、どう、調子悪いのが想像するしかない。
それが、もどかしい、、、




テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

調理器具☆失敗で学ぶこと。

2015.01.21 19:36|・キッチン
先日やらかしてしまった、鍋の空焚き

そのせいで、使い易くて気に入っていた鍋を
手放す事になってしまいました 真っ黒こげ☆

IKEAで買った3個セットものの、
中くらいのサイズのを処分しました。

すんごくお安いのに、軽いし、こびりつかないし、
とっても使い勝手の良い鍋♪

くたびれたら買い替えて、今回は2回目の購入でした。
そのうち、また買うかもしれません

2015-1-21-1s

昨日は不燃ごみの日だったので、
ついでに、左側の1番上にある鍋も断捨離

これもIKEAの品だけど、めっちゃ☆こびりつく、
使い勝手の悪いもの。
そう、、、ハッキリ言ってしまえば、
買って失敗だったもの

あと、上の方にある小ぶりのフライパンも処分☆
テフロン加工が剥げてきたので、
これもこびりつくようになってきた

、、、なので、今回、断捨離☆した調理器具は3点でした! 
厳密に言うと断捨離ではないような気がするけど。


物を粗末にしてしまった罪悪感


買い物はもっと慎重にしよう!
今度から、買う前にはくどいくらい下調べしてからにしよう。

テフロン加工も見直してみよう!
そのうちテフロン加工は剥げるもの。
今までも「剥げては買う」を繰り返しているけど、
本当にこれで良いのだろうか?


今よりも、少しでも快適に




テーマ:断捨離
ジャンル:ライフ

厄日とはこの事!?めちゃくちゃヤバかった1日☆(;´Д`)

2015.01.19 22:06|★日々のこと
女性特有のバイオリズムにより、今日は絶不調~

朝、冷え込んだので、腰の鈍痛との闘い。
もともと昨日からギックリ腰気味で、
角度によってズッキーン☆と痛みが走っていて、
その腰痛のW攻撃により、ぐったりでした~

息も絶え絶えで帰宅したら、
朝、トッピングだけ食べて残ったままだった
愛犬モモちゃんの朝食が、何一つ減っていなかった!

これ、、、モモにしてはすごく珍しいこと。

2015-1-19-1s


朝食を残したのは、過去3回くらい?
そのすべては、今一歩、体調が良くなくて食欲がなかったみたい。
だとすると、、、今日も?、、、心配です

空腹過ぎても吐いてしまうので、
鶏ささ身を茹でてあげることに。

茹であがるまで、ちょっとこたつで横になろう。
あ~、やっと横になれる~、助かった~





わっ!なんだ、この煙!?





ん?なんだ???

あ、夫が帰って来た。

あ、寝てたのか。

あ、なんだこの煙は。



、、、ぎゃ~! ヤバイ☆★☆( ゚Д゚)・゜・。



コンロの火を消そうと、飛び起きた私。

鍋、、、まっくろ焦げ。

気付けば、部屋も煙で真っ白。

まじヤバかった、、、もっと夫が帰ってくるのが遅かったら
モモと私がまっくろ焦げになってた所だったよ、、、(゚Д゚;)


本当に気を付けよう!
マンションなので周りの方にめちゃくちゃ迷惑かけてしまうし、、、
ボヤ騒ぎでも、今後、申し訳なくてマンションに住み続けられなくなっちゃうよ、、、



大反省の1日でした、、、とほほ、、、




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

とうとうアラフィフの仲間入り♪('ω')ノ

2015.01.18 21:46|★日々のこと
今日は通常通りに仕事して、
仕事終わったあとは、
マンションの副理事として定例会に参加しました。
何も出来ないダメ副理事長だけど。 汗☆
ちょっと多忙気味な、私の45歳の誕生日

夫からは毎年、ケーキか花束を貰います。
昨日ケーキ食べました♪

プレゼントは記念日とかあんまり関係なく、
ある時に気前よく現金を、わりとちょくちょく貰います♡ 現金一番。 笑☆

夫とは中学の1年~3年まで一緒のクラスでした。
気付けば長~~~い付き合いです。
言いたい事を言い合い、一緒に笑い合える存在。

母はわざわざ、この寒い中、
ほっかほかのお赤飯を炊いてきてくれました。 嬉し泣き☆

夫方の親戚のおじさんは、毎年、
「幾つになっても可愛らしいアイビー★ちゃんでいてね」なんて
おちゃめなお祝いメッセージをくれます。 笑☆

どうって事のない1日。
だけど、それが何より、、、なのかもしれない



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



2015-1-18-1s



前年よりも1歳、歳をとる事がショックだったのは
24歳から25歳に移り変わる時。
この時は「もう若くはない」と、漠然とショックだった。
今思えば、充分若いけど。 笑☆

あとは、40歳から41歳になった時だったかな?
うそーん☆ バカボンのパパと同い歳じゃん!って(゚Д゚;)

まぁ、冗談はさておき☆

この歳になると周りへの感謝しかないなぁ、、、。

両親、、、私を産み育ててくれてありがとう
周りの方々、、、相手してくれてありがとう
夫&モモちゃん、、、一緒にいてくれてありがとう


45年、なんとかここまで生きてこれました。

ありがとう、、、




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

ペット用品の収納☆ダンボールの再利用♪

2015.01.17 10:53|・ペット用品
お金をなるべくかけない収納がモットーなので
ダンボールの再利用をよくします

ダンボールの良い所は、
必要無くなったら、すぐ処分出来るところ。

あとは加工が、し易いところ。

先日、 zozotown で洋服を大量買いしたので
ダンボールが3つ(大1、小2)手に入りました。

ダンボールのデザインが一新されていて、
モノトーンにロゴがシンプルでなんだか素敵。 笑☆
ちょっと再利用してみよう♪

↓いきなり、ビフォー☆アフター。

2015-1-17-4s.jpg
2015-1-17-5s.jpg

テープを剥がしたあとがクッキリ
仕方がないので、家にある100均で買った折り紙で
パッチワーク風補修を施しました。
フタの固定は、穴にリボンを通して結ぶだけです。

2015-1-17-6s.jpg

せっかくのモノトーンが台無しと感じる方は、
100均で黒のテープが売ってるらしいので
そちらを利用してみては?
私はカラフルなのも好きなので、これで良し 甘辛MIX。違☆


愛犬モモグッズの収納場所は、リビング隣の和室にあります。

2015-1-17-1s.jpg

この黒のカラーBOX、、、夫が独身の時から使ってるやつ! 笑☆

小さいサイズのダンボール2つは、
こんな感じに使わせて頂きました。

2015-1-17-2s.jpg
2015-1-17-3s.jpg

今回、2つに分かれていたダンボールを1つにまとめました。
↓こちらは空になったので、廃棄☆
草間彌生さんのイラスト今までありがとう~

2015-1-17-8s.jpg

お掃除もしたし、ダンボール1つにまとまったし、
少しスッキリしました。

ちなみに、この中にはモモの遊び道具や、
季節ものが入っています。

2015-1-17-7s.jpg



小さいことからコツコツと★

やがては家全体がスッキリと★





テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

2015年1月★キッチンの風景

2015.01.16 19:19|・キッチン
アイビー★家のキッチンは、
現状、こんな感じになっております。

2015-1-16-1s

青いです☆('ω')ノ

狭いし、窓が無いので、
しばらく出しっぱなしにしておくと、
なんとなく物がベタつくのが困りもの。

なので、基本☆ 出さない収納にしております。

お掃除も楽だし、
作業スペースもなるべく確保できるし、
今のところ快適です♪

2015-1-16-2s

↑2014年にUmbraディッシュラックが加わりました♪

使い心地は、概ね満足なんですが、、、
正直、、、1ヶ所使いにくいところが☆汗。

カトラリー入れの4角の1ヶ所に隙間が空いてるのです。
排水を促すためのデザインなのですが、
その隙間から微妙にカトラリーが倒れてしまう!

2015-1-16-3s

↑マグネットが好きなので、
意味もなくペタペタ☆と付けて楽しんでます♪
ハワイで買った、野菜のマグネット。

料理人の友達からプレゼントされた
ウサギの形のスパイスミル

セリアで買った、小鳥の形のキッチンタイマー

2014年にGet☆した、
午後の紅茶×LE CREUSETマグネットもありますよ~♪



もう築18年ですので、いろんな所がガタついてますが、
これからも大切に使っていきたいです




テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

テーブル上の薬入れをスッキリと☆

2015.01.15 11:58|・リビング
昨日の、テーブル上の調味料入れを片付けた勢いで、
隣に並んでいる薬入れも片付けてしまいました


↓我が家の現状。 汗☆

2015-1-14-11s

毎日使うものだけは、
テーブルの上に出しっぱなしにしてあります。

ごくごく普通に収納しております。
ちょっと可愛いっぽいカゴに入れてあるだけで満足だった、
今までの私。

しか~し☆

今の私は、今までの私ではない ふっ☆

↓チョコラBBとブレスケアー。

2015-1-14-14s

よくよく市販の容器を見ると、ちゃんと1粒づつ
取り出しやすい工夫がされているんですね~☆

パッケージのデザイン考えた方ごめんなさい。
容器を見た目シンプルな物にチェンジ~♪

2015-1-14-15s

左:海苔の佃煮が入っていた瓶。 笑☆
   シンプルだったので保管してた。
右:昨日も使用した、カルディのスパイス入れ。


↓キンカン&強アルカリイオン洗浄水。

2015-1-14-16s

2015-1-14-17s

左:キンカンのラベルを剥がしてしまいました。
右:ダイソーで買ったスプレー式容器。

↓それらを、セリアで買ったBOXに入れます

2015-1-14-13s

↓ではでは、、、

2015-1-14-12s

2015-1-14-18s

おぉ~☆ だいぶスッキリしましたね♪
はみ出してた綿棒も、スッキリ収まりました。

↓昨日の調味料入れと並べてみる☆

2015-1-14-19s

あぁ、本当に、、、
見た目がスッキリすると、
なんだか気持ちもスッキリっする にゃ~。



小さい所からコツコツと★

やがてはお家全体がすっきりと★





テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

テーブルの調味料入れをスッキリと☆

2015.01.14 22:43|・リビング
近頃、お片付けを頑張ってらっしゃる方のblogを拝見する機会が増え、
だんだん目が肥えてきたんでしょうなぁ、、、

今まで、さして気にしていなかった所が
どんどん気になりだしてきました~☆

それは、、、
テーブルの調味料入れなどです。

お恥ずかしながら、、、
この↓溢れ出る生活感を見よ~('ω')ノ☆

2015-1-14-6s

醤油差しも、受け皿も、
個々に見れば可愛くて好きなんだけど、
改めて見ると、まったく統一感がない!

この醤油差しを買うまでは、もっとシンプルな物だったので
この受け皿が、まだ活かされていたように思うけど、
今となっては、思いっきり喧嘩してますね。
それに「七味唐辛子」の存在感ったら。 笑

今まで、こーゆー所、
どーでもイイって思ってたんだな、、、自分。汗 しみじみ。

↓ウェッジウッドのワイルドストロベリー

2015-1-14-2s

↓ダイソーで買ったシンプルなものに変更。

2015-1-14-3s

↓カルディで買った¥108-のスパイス入れ

2015-1-14-4s

七味唐辛子をこれに入れ替えてみる。

このカルディのスパイス入れ。
100均のものを買うより、蓋も隙間なくちゃんと閉まるし
高級感もあると思います♪ オススメ☆

内蓋を取れば、普通の小瓶として使えます。
私は楊枝も入れちゃいました。

2015-1-14-7s

七味の影には、ラー油が隠れています。
今思うと、何でここにラー油置いてるんだろ?
アイビー☆家では、ギョーザにしかラー油を使用しないし、
ギョーザは1~2ヶ月に1回くらいしか食べないし!
ラー油、撤去☆ 替わりにお塩を置いてみる。

そして、、、完成で~す♪

2015-1-14-1s

2015-1-14-5s

だいぶスッキリとしたし、
お気に入りの醤油差しの柄が引き立ちますね♡



小さい所からコツコツと★

やがてはお家全体がすっきりと★





テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

